風花ブログ

2017-01-28 14:56:00

今年に入って一念発起!

洋裁教室に通い始めました。

自分のサイズの型紙のとり方教えて貰ったあと、いよいよ洋服作り!

只今、写真の生地でショートコート(ロングカーディガンかも…)を製作中です♪

綿ツイル無地のネイビー色の生地です。

簡単に私の初めて洋裁教室を実況したいと思います。

 ① まず初めに型紙製作

    本に載っているものを自分サイズに変更して型紙を作ります。

   (袖の長さやウエスト周りなど微調整することで、体にフィットした洋服になります。)

 ② 生地の裁断

    どうすれば上手く効率良く裁断出来るか悩みました。

    今回はたまたま無地の生地を使ったのでまだ簡単でした。

    これが柄物だとどうなることやら…。

 ③ 裁断した生地に切りしつけする

    型紙とおりに裁断した生地に縫い目ラインを付けるのですが、

    私は今までチャコを使って印を付けていました。

    今回初めて「切りしつけ」をしました。

    2枚重ねのままのしつけをしていき、しつけ糸をカットすれば

    縫い目のラインが残るようになっています。

    まず、2枚同時に出来ることにビックリです!

    (すごく説明が下手なので分かり難くですいません!)

 ④ 仮縫い

    全てをしつけ糸で縫い合わせていき、縫い上がり状態をみる。

    今まで面倒なので仮縫いをしたことはほとんどなかったのですが、

    仮縫いをすると不備が良く分かります。

    例えば、丈や袖が長すぎるとか、ポケットの位置が悪いとか…。

 

今は仮縫いが終わったところです。   

本当に少しずつ出来上がっていくのがとても楽しいです。

作品が出来上がったら、またブログにアップしたいと思います(^^♪

皆さんお楽しみに‼

 

   

 

2017-01-21 11:03:00

こんにちは。今回「布工房風花~kazahana~」のホームページが新しくなりました。

新たに生まれ変わったホームページでは、風花の生地などの情報をアップしていきたいと思っています。

はじめての方にも、今までご愛顧して頂いた方に、も楽しめるものに出来ればと思っています。

よろしくお願い致します。

1